WEB PORTFOLIO

/WEB

自身の紙面のポートフォリオをもとに、WEB版のポートフォリオを制作を行なった。 2019年3月現在就職活動を行っているので、そこに重点を置きつつ、 今後の作品集として使えるよう TOP , ABOUT , WORKS , PROJECTの4つをメインに構成

About it

WEB ポートフォリオ2019

Caption

期   間:2019.03 - 2019.03 (1week)
担   当:企画、デザイン、実装
種   別:WEB , PC , Mobile
使用ツール:XD , HTML , CSS

Challenge

WEBデザイン、HTML,CSSでの実装、サーバーへのアップロードまでを一貫して行う。

Process

#01 考察・研究

インターネット上で活躍されている方のWEBポートフォリオや Pinterest,Dribbbleなどを参考に、ポートフォリオのあり方を考える。

#02 プロトタイプ

スケッチブックにざっくりとワイヤーフレームを作成。プロトタイピングソフト Adobe XD を使い、 デザインと実働モックでこねくり回しながら大まかなデザインの方向性を決定。 デザインの作り込みとともに、各アイコン(SVG形式)やOGP画像などもXD上で作成する。

#03 エンジニアリング

大学での情報の授業一コマで培った知識と3週間ほどのProgateでのHTML/CSSコースで会得した技術をベースに、 初心者ながら実装を開始。Google大先生とサルワカを頼りに作業を進めた。

#04 実装

もとより、このサイトのドメインである yusuke.unicell.jp にWordpressをインストールし運用していたため、そのディレクトリを移行させるところから始まった。 移行後にサーバーへアップロードし、各デバイスでの表示の調整を行った。

まとめ

就職活動に追われて制作した形になったが、短期間のなかで自身が満足できるデザイン、実装ができた。 今は最低限の完成に向けプロジェクトの情報量が少ないが、今後追加していきたいと考えている。